ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年09月25日

負け戦

分かってわいたんだよ。分かってわ・・・・・・




台風一過の昨日気合い半分、希望半分で出てきました!


前半はアオリ、カマス狙いの様子見とおかず確保の為に!後半はシロイカ!!


思ったよりウネリは無くラッキーと思ったのも束の間・・・・・


北からの強風・・・・・・・(-_-;


まともに釣りに為らないので風裏に移動


島回りの探索をするも見事に水潮での濁り


解っちゃいたけどね(涙)



どてら流しでアオリを狙うも北からの強風の為、ポイントキープが難しい上に底取りも出来ずに苦戦


ここでも釣りに為らないのでシロイカに変更


シロイカがいるであろうポイントまで舟を走らすが北からの強風でスロットルが開けれずノロノロ運航


スロットルを開ければウネリを捉えてジャンプ!!



結構危険なんでスロットルは絞り気味で(汗)


時間を掛けながら70メートルラインへ・・・・・・・・・


ポイント到着後、シーアンカーを準備し投入


風が強いのでスグにシーアンカーが利き、舟が安定するかと思いきや、舟は左右にバタンバタン


ウネリと風波で舟が上手く安定しないまま、中オモリとエギを投入
(今年はこのスタイルが山陰では定着しましたね)



ブリーデンさんから出ているSWG-BG66B/kensakiを私は使用していますが、8フィート位のエギングロッドがシャクリ幅がデカイのでいいですね!



実釣の方は・・・・・・・・・


シャクれどシャクれどタックルに生命反応は感じられず・・・・・・・


魚探を見るもベイト反応はおろか生命反応さえなく・・・・・・・・・・・・・・(汗)




下から徐々に上に棚を変え探るも無反応




ただ時間だけが過ぎて行き



「集魚灯を焚いてからの勝負だ!!」


と勝手に思いながら中々沈まない太陽を眺めながら折れそうな心を必死に堪えシャクリ続けます(涙)



負け戦





徐々に夕日が海の中に沈んで行き、回りも徐々に暗闇に支配されて行き



集魚灯のスイッチをON!!



集魚灯を焚いては見たものの、ベイト反応が無く・・・・・・


また時間が過ぎて行き・・・・・・・・



水深2メートルと約25メートルの処に小さなベイトらしい反応


その棚にエギを持って行きシャクってみたが、やはり反応は無く


心が折れてしまいもう帰ろうかなと思った時



中オモリとエギの重さで曲がったロッドのティプが微妙に戻り反射的にロッドを合わせた瞬間




「ドン!!」




と言うボロ雑巾を掛けた様な重み





「きた~」




負け戦





本日初の生命感!!


初の獲物!!


嬉しかったですね~(笑)


少し前よりサイズが上っている様でまだまだ行けるな!っと思ったのですが・・・・・・


残念な事にアタリが続かず


シャクれどシャクれどアタリが無い時間が続き(汗)


時間が経ってポロッポロっと乗って来る感じ・・・・・・・・・・(涙)



風も強風から爆風に変わりウネリも高くなって来たので納竿


負け戦




苦しい戦いでした。勝ちに行ったのに負け戦(爆)



日曜日に出撃した方が良かったかも(汗)


遊魚船のホームページを見たら流石にいい釣果でした!


まだまだ、山陰シロイカは続きそうですな(笑)


次はガンバロー!!








同じカテゴリー(沖釣り)の記事画像
舐めてました(汗)
あー遊んだ
直りました!
大変申し訳ありませんでした(涙)
溜まる溜まる
ここ最近の釣行
同じカテゴリー(沖釣り)の記事
 舐めてました(汗) (2011-11-18 23:48)
 忘れてた(汗) (2011-11-13 23:50)
 次の為に (2011-09-28 22:11)
 あー遊んだ (2011-09-16 00:44)
 直りました! (2011-09-08 23:34)
 大変申し訳ありませんでした(涙) (2011-08-29 22:17)

この記事へのコメント
お疲れ様です~!!

やっぱ夜の沖は恐そうですね~。。。
ビビリの私は昼間でも風速ばっかり気にしてますんで
イカ釣りには、もう少し経験が必要ですね・・・。
Posted by カズ@日本海編カズ@日本海編 at 2011年09月26日 10:18
●カズさん

それは正解です!!
私もビビリです(笑)
でも、それがいいと思いますよ!
気を大きく持ち過ぎると失敗しますね。

夜は回りの見通しが利かないし、これからは風も波も大きくなるので危険かも?
今年は練習くらいで来年頑張られたら?
カズさんに我慢出来るかな?(笑)
Posted by ベラベラ at 2011年09月26日 19:43
始めまして!山陰のどこらあたりで釣りをしてらっしゃるのですか?
私は柴山沖から竹野沖がメインで釣りをしています!!
24日は私も撃沈のシロイカ釣果でしたが、25日は、何とか4人で300杯ぐらい釣れましたよ!!
風が南東で、逆潮でしたが、シーアンカーではなく、アンカーを降ろして釣りましたよ!!
これからもいろんな情報を教えてくださいm(_)m
私は今のシーズンは中錘ではなくて、錘スッテに枝を出してエギをつける方法のエギングと、スッテ釣りの二本仕立てで釣りをしていますよ!!
これからよろしくお願いしますm(_)m
私はアメーバーでブログをしています!余り更新しませんが、また覗いてやってくださいね!!
Posted by 道楽船長 at 2011年09月26日 22:06
●道楽船長様

初めまして!コメントありがとうございます。
読み難く分かり難い私のブログを読んで頂き申し訳ありません!
私は鳥取東部です。
柴山港から竹野港沖ですか!!夢のポイントですね(憧れ)
私の舟の限定海域は柴山港までですので羨ましい~です。
あまり役に立たないと思いますが宜しくお願いいたします。
Posted by ベラベラ at 2011年09月27日 22:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
負け戦
    コメント(4)