ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年11月18日

舐めてました(汗)

先週の土曜日、早朝からヒラメ釣りに出たんですが・・・・・・


餌になるアジが思う様に釣れないし、サイズがデカイ(汗)


アジを確保して、沖の浅場で船団が出来ている所に向かい


実釣スタート


風も波気も無く釣り日和なんですが、潮が動かない・・・・・・・・


アタリも無く時間だけが過ぎ・・・・・・・



「あっ~!!」



いつも冷静なゲストがイキナリ取り乱した様な声を出され(驚)


ゆび指す方を見ると!


「サメ」



サメが背ビレを海面に突き出し悠々と泳いでいました(汗)




サメが泳いでいるって事は釣果云々なんて無理!!


って事でしばらくして、釣り場移動


最初の釣り場から西に離れ、大アジのポイントへ


瀬際を狙うつもりでしたが、操船ミスで瀬の上を攻撃


アタリらしきモノが無く時間は過ぎ・・・・・・


やっとゲストにアタッたと思ったら、いいサイズのカサゴ


少し時間が経った頃、多少潮が動き出した様でラインが斜めに入り


温度も上がり風も出て来て、眠気が襲い掛かろうとした時!


ロッドのテップが「ツツッ、ツツッ」と小刻みに動き、次に「ヅヅッ、ヅヅッ」と多少大きな動きに変わり


「まだまだ!!」っと心で思い、次の本アタリを待つとテップからベリーまでが「グッ」と入り


ここぞっと!言う感じでロッドをあわせると!!









「スポッ」










スッポ抜けました(涙)


餌のアジを上げて見たらアジはザラザラな傷が付き瀕死の重傷


決してアオリが持って逃げ様としたアタリじゃ無く、確実に歯のある魚に襲われた形跡


ジワジワと闘志が湧いて来ます!!



上着を脱いで、本気勝負


そんなに、時間が経た無い内に次のアタリが!!


小さなロッドのアタリ(餌のアジが逃げ惑う感触)


中位のアタリ(餌を押さえ込んだか!っと感じる感触)


まだまだ本アタリらしいいアタリは無く・・・・・・・・



「ガッ!!」


と言うアタリが出ても、「ここがアワセ時か?」っと判断が出来ず・・・・・・


数回同じ様なアタリが出てから一気にアワセて・・・・・・


ロッドのテップが「グッ」と海面に引き寄せられ





「針掛り~(喜)」


慎重にやり取りをして、海面から海中の中を覗くと白い魚体が見え(感動)


ゲストに網入れをお願いし、網に誘導してすくおうとした瞬間


今まで大人しくしていた魚体が、ジャンプ一発!!




「げっ」


っと思ったんですが、針ハズレせずにまだ海面に下りました(ホッ)


網ですくってもらい、無事釣り上げる事が出来ました(笑)


やっと1匹、ヒラメが上ったので船中のテンションUP


ゲストにも上げてもらわにゃ(焦)


と思っていたら、ゲストにアタリが!!


上って来たのはフラットフィッシュには代わりはないけど


50オーバーのマゴチ



しかし、ヒラメを狙っているので、マゴチは外道


ゲストは、あまり納得出来ぬ様子(流石です!!)


また、次のアタリもゲスト様


このアタリはヒラメでした!!


上手くやり取りされて、ネットに誘導されネットイン。


これで、二人は本命ゲット(祝)



狙って本命ゲットは嬉しい限りです。


お昼くらいにはアタリも無く、今まで近くでピョンピョン跳ねていたサゴシの姿が無くなり・・・・・・・・・・・


移動してサゴシ探しに・・・・・・・・・














つづく





舐めてました(汗)



釣れたヒラメは50センチでした。




同じカテゴリー(沖釣り)の記事画像
負け戦
あー遊んだ
直りました!
大変申し訳ありませんでした(涙)
溜まる溜まる
ここ最近の釣行
同じカテゴリー(沖釣り)の記事
 忘れてた(汗) (2011-11-13 23:50)
 次の為に (2011-09-28 22:11)
 負け戦 (2011-09-25 22:45)
 あー遊んだ (2011-09-16 00:44)
 直りました! (2011-09-08 23:34)
 大変申し訳ありませんでした(涙) (2011-08-29 22:17)

この記事へのコメント
食べごろの良いヒラメっすね~!!
やっぱ瀬際がいいんですね^^
分かっててもナカナカ思ったように流すテクニックが無いボクですが・・・。
まだまだ修行は始まったばかりですから^^
Posted by カズ@日本海編カズ@日本海編 at 2011年11月20日 12:34
ヒラメいいですねぇ~
巷ではソゲキングと呼ばれる僕ですが
ヒラメにはお会いしたことがありません(笑)

冬の海になる前に
出まくっちゃってくださいねw
Posted by サンジ at 2011年11月23日 08:09
●カズさん

遅くなり申し訳ありません(汗)
仕事が忙しかったり、身体的精神的に危険な状態になったりして
確認が遅うなりました。

カズさんの戦艦なら瀬際攻略は問題無いですよ!
最新の魚探とスパンカーが有るから余裕の釣行が出来ますよ!!
Posted by ベラベラ at 2011年12月08日 22:47
●サンジさん

ご無沙汰しております。
さくら亭での初対面でしたが、小心者の為お話が少ししか出来なかったのは残念でした(汗)

釣りに出れず精神と肉体に異変が起きております・・・・・・・

来シーズン用の艤装を考えて安定を保っております(爆)
Posted by ベラベラ at 2011年12月08日 22:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
舐めてました(汗)
    コメント(4)